園での生活 Blog

こうのとり

【給食】6/1~6/5メニュー

2026/06/01

6/1 ごはん ハンバーグ フライドポテト ブロッコリーサラダ コンソメスープ
6.1.jpg

6/2 ごはん 魚の磯辺焼き 大根の甘辛煮ほ うれん草の納豆和え みそ汁
6.2.jpg

6/3 シャキシャキそぼろ丼 ひじき入りナムル みかん缶 みそ汁
6.3.jpg

6/4 野菜たっぷり醤油ラーメン ツナと豆腐の和風サラダ マスカットゼリー
6.4.jpg
6/5 ごはん 千草焼き ブロッコリーの和え物 パイン缶 みそ汁
6.5.jpg
 

【給食】5/25~5/29のメニュー

2026/05/30
5/25(月)ごはん 鶏の唐揚げ キャベツの和風和え物 オレンジ すまし汁
5.25.jpg
5/26(火)豚とじ丼 ほうれん草のごま和え いちごゼリー みそ汁
5.26.jpg
5/27(水)豚汁うどん ちくわのあおさ炒め 白桃缶
5.27.jpg
5/28(木)ごはん 魚のカレームニエル 千切大根の煮物 マカロニサラダ みそ汁
5.28.jpg
5/29(金)ごはん ハオユー豆腐 もやしの中華和え 一口チーズ すまし汁
5.29.jpg

【こうのサロン】戸外遊び、センサリーボトルづくり

2026/05/29
戸外では高いすべり台やジャングルジムに挑戦し、楽しんでいました。
砂場もみんな大好き。スコップで掘ったり、カップに砂を入れて作っていました。
IMG_9581.jpgIMG_9577.jpgIMG_9589.jpgIMG_9590.jpgIMG_9545.jpgIMG_9546.jpg
雨天だったクラスは自由参加でセンサリーボトルづくりをしました。
小さいビーズを入れた後に、ボトルに流し入れる液をじっと見つめていました。
IMG_9562.jpgIMG_9563.jpgIMG_9560.jpgIMG_9550.jpg

最近のすみれ組さん

2026/05/25
進級・入園して約1ヵ月が経ちました。「ママがいい。」「おうちに帰る。」と言って、泣いていた子たちも少しずつ生活の流れにも慣れてきて、「先生、準備終わったからお外行ってきま~す。」と、はりきって遊びに行っています。友だちにも関心が持てるようになり、友だちがしている遊びを見ながら笑っていたり、一緒に遊び始めたりする姿が見られるようになりました。また、年長組のお兄さん、お姉さんたちがしている遊びにも興味を持ち、「お兄ちゃんたち、こうしてたね。」「こうやったらできるって言ってたよ。」と、教えてもらったことや年長児がしている様子を見ながら、自分たちでもやってみる姿も見られるようになりました。

260_3695.JPGのサムネイル画像     260_3812.JPGのサムネイル画像     
260_3705.JPGのサムネイル画像     260_3728-2.JPGのサムネイル画像 
260_3772.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像     260_3784.JPG    
260_3805.JPGのサムネイル画像     260_3849.JPGのサムネイル画像

260_3872.JPGのサムネイル画像

これからもいろいろな遊びを楽しんでいきたいと思います。








元気いっぱいのつぼみ組

2026/05/25
「お外の行こうか。」と声掛けすると、急いで片づけをして帽子を取りに行くつぼみ組さん。靴も
自分で履こうと頑張り履けるようにもなってきました。砂場に行って砂山作りを友だちと一緒に楽
しんだり、ハウスの中で団子屋さんになったり、友だちとの関わりを楽しんでいます。
 鉄棒や大型遊具では、体をたくさん動かして元気いっぱい遊んでいます。好きな遊びを見つけて
思いっきり楽しんでいます。これからもいろんな遊びをしていこうね。

IMG_7309.JPGIMG_7302.JPG
IMG_7313.JPGIMG_7317.JPG

< 2 3 4 >
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.