預かり保育の様子<part9>
2023/01/27
預かり保育での様子を少しご紹介します!
<雨どいを使った遊びが進化しました!>
今までは鉄棒に雨どいをかけてボールを転がして遊んでいた子どもたちでしたが、
最近はジャングルジムに雨どいをかけて、小さなおもちゃを転がして遊んでいます。
その様子はまるでジェットコースターのようで、子どもたちも色々なコースを考えて多くのゴール地点ができていました。
友だちとおもちゃが転がるコースを意見を言いながら作ることで、<言葉による伝え合い>や<思考力の芽生え>が育まれていますね。
<バイクでツーリングごっこ>
タイヤ2つを組み合わさせてバイクのようにして遊んでいる年長さん。手にしたリングをハンドル代わりに
どこか遠いところを夢見ながらツーリングごっこをしています。友だちと「バイクの音はこんな風だよ」と話しながら
「ぶろろろ~」や「ぶーーーん」と音を出し、楽しんでいました。
園にあるもので自分が思い描いたものを作る姿が<思考力の芽生え>へと繋がり、
その遊びを友だちと共有しながら楽しさを倍増することで<豊かな感性と表現>や<協同性>が育まれています。
<雨どいを使った遊びが進化しました!>
今までは鉄棒に雨どいをかけてボールを転がして遊んでいた子どもたちでしたが、
最近はジャングルジムに雨どいをかけて、小さなおもちゃを転がして遊んでいます。
その様子はまるでジェットコースターのようで、子どもたちも色々なコースを考えて多くのゴール地点ができていました。
友だちとおもちゃが転がるコースを意見を言いながら作ることで、<言葉による伝え合い>や<思考力の芽生え>が育まれていますね。
<バイクでツーリングごっこ>
タイヤ2つを組み合わさせてバイクのようにして遊んでいる年長さん。手にしたリングをハンドル代わりに
どこか遠いところを夢見ながらツーリングごっこをしています。友だちと「バイクの音はこんな風だよ」と話しながら
「ぶろろろ~」や「ぶーーーん」と音を出し、楽しんでいました。
園にあるもので自分が思い描いたものを作る姿が<思考力の芽生え>へと繋がり、
その遊びを友だちと共有しながら楽しさを倍増することで<豊かな感性と表現>や<協同性>が育まれています。