園での生活 Blog

こうのとり

預かり保育の様子<part9>

2023/01/27
預かり保育での様子を少しご紹介します!

<雨どいを使った遊びが進化しました!>
IMG_3005.JPG IMG_3007.JPG
 今までは鉄棒に雨どいをかけてボールを転がして遊んでいた子どもたちでしたが、
最近はジャングルジムに雨どいをかけて、小さなおもちゃを転がして遊んでいます。
その様子はまるでジェットコースターのようで、子どもたちも色々なコースを考えて多くのゴール地点ができていました。
友だちとおもちゃが転がるコースを意見を言いながら作ることで、<言葉による伝え合い>や<思考力の芽生え>が育まれていますね。

<バイクでツーリングごっこ>
IMG_3008.JPG IMG_3009.JPG
タイヤ2つを組み合わさせてバイクのようにして遊んでいる年長さん。手にしたリングをハンドル代わりに
どこか遠いところを夢見ながらツーリングごっこをしています。友だちと「バイクの音はこんな風だよ」と話しながら
「ぶろろろ~」や「ぶーーーん」と音を出し、楽しんでいました。
園にあるもので自分が思い描いたものを作る姿が<思考力の芽生え>へと繋がり、
その遊びを友だちと共有しながら楽しさを倍増することで<豊かな感性と表現>や<協同性>が育まれています。

12月の様子(わかばぐみ)

2023/01/10
12月になると少し寒い日が増えましたが、寒さに負けず園庭に出て遊びを楽しんでいました。
だんだん友だちとの関わりが増えてきて、友だちと話しながら砂遊びやままごとを楽しんでいます。
体もしっかりなってきて、いろいろな動きができるようになってきました。
 遊びの中で成長していく姿が見られ嬉しく感じています。


IMG_0423.JPG
IMG_0431.JPG
IMG_0413.JPG
IMG_0314.JPG
IMG_0276.JPG
IMG_0148.JPG
IMG_0135.JPG
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.