☆ゆりぐみ遊びの様子☆
2021/12/09
生活発表会(年中)
2021/12/09
11月の遊びの様子(年長)
2021/12/08
11月は主に集団遊びが活発になった月でした。
①川・池づくり
10月から継続して続いていた川作り。それがどんどん進化していって、川から水がたまったところへ池作りが始まりました。
どうすれば、綺麗な水になるのか・水が上手く池にたまるのか、試行錯誤しながら話し合いを繰り返して、少しずつ完成していきました。
(自分たちでペットボトルを切るところから・・・)
(どんどん繋げています。)
(高さ調整も考えています。)
(池の完成!!)
②なわとび
体育教室からなわとびブームがやってきました。
跳べるまで何回も繰り返したり、友だちと教え合ったりしながら毎日挑戦しています。
(何回も頑張る!!)
③ドッチボール
ずっと続いていたドッチボール。
最近ではコートを狭くしてみたり、逆に広くしてみたりと自分たちで色々と変えてみながら楽しんでいるようです。
(今日は広いコートにしてみました。)
④はないちもんめ
ある日1人の子が提案して、ブームになってきたはないちもんめ。
話し合いをしたりじゃんけんをしたり、他の学年の子と一緒にしたりと、大きな声で楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
(勝ったり負けたりが楽しい!!)
①川・池づくり
10月から継続して続いていた川作り。それがどんどん進化していって、川から水がたまったところへ池作りが始まりました。
どうすれば、綺麗な水になるのか・水が上手く池にたまるのか、試行錯誤しながら話し合いを繰り返して、少しずつ完成していきました。
(自分たちでペットボトルを切るところから・・・)
(どんどん繋げています。)
(高さ調整も考えています。)
(池の完成!!)
②なわとび
体育教室からなわとびブームがやってきました。
跳べるまで何回も繰り返したり、友だちと教え合ったりしながら毎日挑戦しています。
(何回も頑張る!!)
③ドッチボール
ずっと続いていたドッチボール。
最近ではコートを狭くしてみたり、逆に広くしてみたりと自分たちで色々と変えてみながら楽しんでいるようです。
(今日は広いコートにしてみました。)
④はないちもんめ
ある日1人の子が提案して、ブームになってきたはないちもんめ。
話し合いをしたりじゃんけんをしたり、他の学年の子と一緒にしたりと、大きな声で楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
(勝ったり負けたりが楽しい!!)
すみれ組の様子
2021/12/08
ビールケースや木の板を使って自分たちの遊び場を作るようになりました!
移動式のテーブルを持っていき、遊びたい場所へ移動をしています。
ままごとやお店屋さんごっこをして楽しんでいます。
年長の遊びを真似して遊ぶようになりました。
最近のマイブームは鬼ごっことはないちもんめです!
年少同士で遊ぶことも多いですが、学年関係なく遊びに入っていく姿が多くみられます♪
移動式のテーブルを持っていき、遊びたい場所へ移動をしています。
ままごとやお店屋さんごっこをして楽しんでいます。
年長の遊びを真似して遊ぶようになりました。
最近のマイブームは鬼ごっことはないちもんめです!
年少同士で遊ぶことも多いですが、学年関係なく遊びに入っていく姿が多くみられます♪
生活発表会(年長)
2021/12/08
11月30日に、生活発表会がありました。
【ふじぐみ】
どんな内容の発表会にするのか、クラスで話し合いをしながら決めました。子どもたちからはいろいろなお話が出てくる中で、みんなで納得のいった「ヘンゼルとグレーテル」に決定!!話し合いが上手くまとまるようになってきたのも、普段の遊びから友だちと話し合う習慣ができていたからだと思います。
役決めでは、自分のやりたい役にじゃんけんで勝ってなることができた子・じゃんけんに負けても他の役で頑張ると言った子・他の子に役を譲ってあげた子など、色々な葛藤もありながら優しい気持ちを出せるようになったことが成長できた場面かなと思います。
毎日「今日は練習しないの?」と楽しみにしている姿が見られたり、お菓子の家のお菓子を友だちと考えながら描いたりする姿ありました。
本番では練習の時よりも大きい声で発表でき、かっこいい姿を見ることができました。
【さくらぐみ】
さくら組はみんなで話し合いをして、どんな劇にするのか決めました。浦島太郎にすると決まった後は、二冊の絵本を読み、絵本の中で自分たちが取り入れたいところを決め、さくら組オリジナルの絵本作りをしました。絵本が出来上がると、衣装や道具を友だちと相談しながら作る姿がありました。
日々の遊びの中で、洋服づくりや制作あそびをしてきたので豊かな想像力が身についていたのだと思います。
子どもたちが主体となって準備や練習を進めていき、終わった後は「またやりたい」もう「おわり?」という意見もありました。
子どもたちにとって楽しい発表会になったようでよかったです。
【ふじぐみ】
どんな内容の発表会にするのか、クラスで話し合いをしながら決めました。子どもたちからはいろいろなお話が出てくる中で、みんなで納得のいった「ヘンゼルとグレーテル」に決定!!話し合いが上手くまとまるようになってきたのも、普段の遊びから友だちと話し合う習慣ができていたからだと思います。
役決めでは、自分のやりたい役にじゃんけんで勝ってなることができた子・じゃんけんに負けても他の役で頑張ると言った子・他の子に役を譲ってあげた子など、色々な葛藤もありながら優しい気持ちを出せるようになったことが成長できた場面かなと思います。
毎日「今日は練習しないの?」と楽しみにしている姿が見られたり、お菓子の家のお菓子を友だちと考えながら描いたりする姿ありました。
本番では練習の時よりも大きい声で発表でき、かっこいい姿を見ることができました。
【さくらぐみ】
さくら組はみんなで話し合いをして、どんな劇にするのか決めました。浦島太郎にすると決まった後は、二冊の絵本を読み、絵本の中で自分たちが取り入れたいところを決め、さくら組オリジナルの絵本作りをしました。絵本が出来上がると、衣装や道具を友だちと相談しながら作る姿がありました。
日々の遊びの中で、洋服づくりや制作あそびをしてきたので豊かな想像力が身についていたのだと思います。
子どもたちが主体となって準備や練習を進めていき、終わった後は「またやりたい」もう「おわり?」という意見もありました。
子どもたちにとって楽しい発表会になったようでよかったです。