生活発表会(0・1・2・満3歳児クラス)
2025/01/31
今日は生活発表会最終日、0・1・2・満3歳児クラスの子どもたちの発表の日でした。
ステージの幕が開くと、保護者や家族の皆様が大勢目の前にいらっしゃっていて、びっくりしている様子がうかがえました。
いつもはにこにこ顔で保育者と手遊び歌を歌ったり、絵本を見ながら体を動かしたり、一人ひとりそれぞれ楽しんでいます。その一端をステージで披露したのが今日の発表会です。ちょっぴり恥ずかしかったり、いつもと違う様子に動けなくなってしまったりする様子もありますが、子どもたちなりにがんばっていましたね。日々の遊びの中で作った太鼓や衣装のデザインは子どもたちのオリジナルです。
子どもたちの様子をずっと見守ってくださった保護者の皆様やご家族様が、温かい拍手を送ってくださって、ホール内は温かい雰囲気でいっぱいになりました。ありがとうございました。
1 わかば組の劇あそび「だるまさん」


2 つぼみ組すずらん組の劇あそび「いれてくやさい」


3 わかば組の歌・合奏

4 つぼみ組すずらん組の合奏・歌

ステージの幕が開くと、保護者や家族の皆様が大勢目の前にいらっしゃっていて、びっくりしている様子がうかがえました。
いつもはにこにこ顔で保育者と手遊び歌を歌ったり、絵本を見ながら体を動かしたり、一人ひとりそれぞれ楽しんでいます。その一端をステージで披露したのが今日の発表会です。ちょっぴり恥ずかしかったり、いつもと違う様子に動けなくなってしまったりする様子もありますが、子どもたちなりにがんばっていましたね。日々の遊びの中で作った太鼓や衣装のデザインは子どもたちのオリジナルです。
子どもたちの様子をずっと見守ってくださった保護者の皆様やご家族様が、温かい拍手を送ってくださって、ホール内は温かい雰囲気でいっぱいになりました。ありがとうございました。
1 わかば組の劇あそび「だるまさん」


2 つぼみ組すずらん組の劇あそび「いれてくやさい」


3 わかば組の歌・合奏

4 つぼみ組すずらん組の合奏・歌

【給食】1/27~1/31のメニュー
2025/01/31
【サロン】節分制作
2025/01/31
生活発表会(年少)
2025/01/30
今日は年少組の生活発表会がありました。
ご参観いただき、ありがとうございました。
【すみれ組】
子どもたちのお気に入りの絵本『ばけばけばけばけばけたくん』。食べ物を食べてその食べ物に変身する内容がとても楽しかったようで、「また見たい。」という声が多く、読んでいくうちにセリフを一緒に言ってみるようにもなりました。「みんなでばけたくんをやってみよう。」と声をかけてみたところ、「いいね~。」と、みんなやる気満々で始めることができ、何が必要かを話し合うと、「絵の具で色を塗って作りたいな。」「スパゲッティーは毛糸を使ったらいいんじゃない。」「お面を作って変身しようか。」など、子どもたちからたくさんのアイデアが出てきたり、「ばけたくんが変身した時、なんか言ってたね。」と絵本のセリフを参考にセリフをきめたりしながらすみれ組版のばけたくんが完成しました。
本番では、登場の際同じ役同士で声をかけ合ったり、ステージでは泣かずに元気いっぱいにセリフを言ったり、歌ったりする姿に成長を感じました。







【たんぽぽ組】
『どうぶつでんしゃ』の絵本を参考に、子どもたちにどんな動物になりたいかアイデアをたくさん出してもらいました。なりたい動物が決まったので早速動物のイラストを部屋に貼ってみました。「うさぎの長いお耳作ろうよ」「ひつじさんは角があるんだよ」とそれぞれ動物の特徴を友だちと伝え合いながら、お面作りをしました。自分たちで耳や角、目の位置を決めてテープで貼ると、早速かぶってなりきる姿が見られました。また、お面や電車が出来上がると、「キラキラのお洋服も着たい」という子どもたち。ポリ袋を出すと、キラキラのシールやモールを自由に並べて貼り、個性あふれる衣装ができ、毎日「今日はお洋服着ていい?」「ホールでかえるさんの洋服着たいな」と伝えにくるほど、動物になりきって楽しんでいました。
1学期から、素材を出すと制作あそびを楽しんできた子どもたち。最初は一人で黙々と集中して制作をしていた子も、今では、友だちや保育者と協力し、アイデアを出し合って楽しむ姿が増えてきたように感じます。








生活発表会(年中)
2025/01/29
1/29(水)は年中さんの生活発表会を行いました。多くの保護者の皆様を目の前にして、どきどきしながらも発表会を楽しんでいました。
ゆり組さんはこれまでに読んだ絵本でみんながお気に入りだった『11ぴきのねこ ふくろのなか』のことばのリズムを使いながら、ゆり組のみんなでアレンジして表現しました。「なわとび跳ぶな」「なわとび跳びたくなっちゃった」「おりがみ折るな」「おりがみ紙折りたくなっちゃった」「おどり踊るな」「おどりを踊りたくなっちゃった」など、みんなの日頃の遊びがどんどん登場して、紹介しながら楽しみました。



ゆり組では『11ぴきのねこふくろのなか』を読んだときにお部屋の中で繰り返し絵本を読んだり、言葉を真似したりして遊ぶ姿があったことからこの絵本を元に発表会を作りました。縄跳びや折り紙、ダンスや楽器などは子どもたちと一緒に帰りのサークルタイムで話す中で決めました。劇の準備をしていく途中で変更もありながらも、子どもたちはお友だちの様子を見て楽しそうだなと思うものや、子どもたちが一番お家の人に見てほしいものを自分たちで選びました。「うひあは」は子どもたちがなりきってとても楽しんでいました。本番は緊張している子どもたちでしたが、とても楽しかったようで「お家の人来てくれたね」「見てくれてうれしかった」と友だちと話していました。発表会が終わった後、絵本を読みながら発表会の事を思い出している姿があります。



もも組さんは、1学期から絵を描くことが大好きな子どもたち。そんな子どもたちは、いろんな色のくれよんが登場する『くれよんのくろくん』の絵本が大好き。絵本に出てくる色とりどりのくれよんやシャープペンになりきって劇遊びを楽しみました。画用紙をまっくろにしちゃったけれど、シャープペンくんの登場で、最後はきれいな花火になってみんな大喜びの様子を子どもたちなりに表現することができました。みんなで協力してお話を作り上げたことを喜んでいました。



もも組は、お絵かき帳だけではなく素材で作った作品にも絵を描いたりと、お絵かきをすることが大好きです。その姿からお絵かきの題材である『クレヨンのクロくん』の絵本を元に取り組んでいきました。
劇の準備をしていく中で、背景や小物などをどうやって作っていくか、みんなで話し合いをしながら決めていき、作りました。最後に出てきた花火は、絵本と同じ方法で黒クレヨンを削って作ったり、クレヨンの上を絵の具で塗ったりしていきました。浮き上がってきた花火に驚いたり不思議そうにしたりと子どもたちも楽しんでいました。花火作りが楽しかったようで、自分で何枚も描いて見せにきてくれた子もいました。
本番は、お家の人に早く見せたいと始まる前からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。始まってから緊張している様子もありましたが、最後までやりきることができて大満足の子どもたちでした。



ゆり組さんはこれまでに読んだ絵本でみんながお気に入りだった『11ぴきのねこ ふくろのなか』のことばのリズムを使いながら、ゆり組のみんなでアレンジして表現しました。「なわとび跳ぶな」「なわとび跳びたくなっちゃった」「おりがみ折るな」「おりがみ紙折りたくなっちゃった」「おどり踊るな」「おどりを踊りたくなっちゃった」など、みんなの日頃の遊びがどんどん登場して、紹介しながら楽しみました。



ゆり組では『11ぴきのねこふくろのなか』を読んだときにお部屋の中で繰り返し絵本を読んだり、言葉を真似したりして遊ぶ姿があったことからこの絵本を元に発表会を作りました。縄跳びや折り紙、ダンスや楽器などは子どもたちと一緒に帰りのサークルタイムで話す中で決めました。劇の準備をしていく途中で変更もありながらも、子どもたちはお友だちの様子を見て楽しそうだなと思うものや、子どもたちが一番お家の人に見てほしいものを自分たちで選びました。「うひあは」は子どもたちがなりきってとても楽しんでいました。本番は緊張している子どもたちでしたが、とても楽しかったようで「お家の人来てくれたね」「見てくれてうれしかった」と友だちと話していました。発表会が終わった後、絵本を読みながら発表会の事を思い出している姿があります。



もも組さんは、1学期から絵を描くことが大好きな子どもたち。そんな子どもたちは、いろんな色のくれよんが登場する『くれよんのくろくん』の絵本が大好き。絵本に出てくる色とりどりのくれよんやシャープペンになりきって劇遊びを楽しみました。画用紙をまっくろにしちゃったけれど、シャープペンくんの登場で、最後はきれいな花火になってみんな大喜びの様子を子どもたちなりに表現することができました。みんなで協力してお話を作り上げたことを喜んでいました。



もも組は、お絵かき帳だけではなく素材で作った作品にも絵を描いたりと、お絵かきをすることが大好きです。その姿からお絵かきの題材である『クレヨンのクロくん』の絵本を元に取り組んでいきました。
劇の準備をしていく中で、背景や小物などをどうやって作っていくか、みんなで話し合いをしながら決めていき、作りました。最後に出てきた花火は、絵本と同じ方法で黒クレヨンを削って作ったり、クレヨンの上を絵の具で塗ったりしていきました。浮き上がってきた花火に驚いたり不思議そうにしたりと子どもたちも楽しんでいました。花火作りが楽しかったようで、自分で何枚も描いて見せにきてくれた子もいました。
本番は、お家の人に早く見せたいと始まる前からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。始まってから緊張している様子もありましたが、最後までやりきることができて大満足の子どもたちでした。







