園での生活 Blog

最近のあそび(年長)

2022/06/09
【水遊び・プール】
 6月に入り、水着に着替えて本格的な水遊びが始まりました。1日目から、「プール入りたい!」「水遊びしたい!」という声がたくさん上がり、早速水着に着替えて楽しむ姿が見られました。また、友だちと「新しい水着に変えたんだ~」「一緒にプール入ろう」と遊びに誘い合ったり関わろうとする様子も見られ、協同性の育ちに繋がる姿だと思われます。来週からは、大きなプールに入って、伸び伸びと体を動かして楽しみたいと思います!
DSCN1988.JPG DSCN2003.JPG
DSCN1991.JPG DSCN1990.JPG

【カタツムリ観察】
月曜日になおこ先生がカタツムリを持ってきてくださったので、さくら組に置いてみると、登園してからすぐに「なにこれ?!」「カタツムリだ~」「初めてみたかも!」と言いながら、じ~っと見つめて観察する子どもたちでした。「カタツムリって何食べるんだろうね?」と子どもたちに聞いてみると、「きゅうりとか、ニンジンとかかな?」「なんだろう?」と考えたり、図鑑を持ってきて調べたりする姿が見られました。中には、「名前決めようよ」と言う子もいて、殻に印をつけてみんなで名前を決める場面も見られました。
DSCN1965.JPG DSCN1966.JPG
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.