園での生活 Blog

最近の遊び(たんぽぽ組)

2024/01/24
寒い日が続いていますが、いつも元気いっぱいのたんぽぽ組さん!
外では鬼ごっこやかくれんぼを保育者がそばにいなくても自分たちで鬼を決めてあそび、盛り上がっています。
先日は、木の板やビールケース、タイヤを使ってアスレチックを作っていました。
他のクラスのお友だちも「入れて!」とやって来て行列ができていました。
242_1373.JPG
242_1375.JPG

お部屋では、制作が盛り上がっています。空き箱やトイレットペーパーの芯、デザートカップなどいろいろな廃材を用意しておくと、好きなものを手に取り、組み合わせながらどんな作品を作ろうかなと考えています。イメージができてくると、ハサミやテープを使って切ったり貼りつけたりしながら自分が考えた物を作っています。

生活発表会に向けて、楽器作りもしました。ビーズやおはじき、鈴やキャップなど音の鳴りそうな物を用意して、ペットボトルやカップに少しずつ入れながら鳴らして音の大きさやちがいに気づいていました。
シールやキラキラテープを使って素敵に飾り付けをし、世界にひとつだけのオリジナル楽器を作りました。
マラカスやカスタネット、鈴などそれぞれが好きな楽器を作り、音楽をかけると、曲に合わせて楽しく音を鳴らしたり、自分で考えた振付けで踊ったりとお部屋がとてもにぎやかになりました。
発表会では、子どもたちの楽しく歌って踊る姿を見てもらえたらと思います。
242_1384.JPG
242_1388.JPG
242_1392.JPG









ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.