園での生活 Blog

もうすぐ夏まつり!(年長)

2022/06/23
だんだん気温も高くなり、夏の暑さが近づいてきていますね。もうすぐ夏まつりや七夕などワクワクいっぱいのイベントが待っています!
 夏まつりに向けて、各クラスでお店屋さんやゲーム、などいろんな出し物を計画しているようです。ふじ組は水族館と動物園を、さくら組は遊園地を作ることになりました。

【ふじ組】
 お部屋に水色のポリ袋を飾り海の中の雰囲気を味わいながら、制作を楽しんでいます。イカやタコ、クラゲなどいろんな海の生き物を友だちと考えたり、段ボールやトイレットペーパーの芯を使って細かく再現しようとしたりする姿が見られました。また、海の生き物を図鑑で調べながら、ポリ袋に新聞紙を詰めておおきなクジラを作る子どもたちもいました。

image4.jpeg  image.jpg
image1.jpeg  image0.jpeg



【さくら組】
 さくら遊園地を計画している子どもたち。遊園地にはどんなものがあるか話し合い、お城やジェットコースター、観覧車などいろんなものが出てきました。そこで、乗り物のイラストを準備すると、「これをもっと大きく描こう!」と言いながら、大きな模造紙一面に絵の具を塗ってダイナミックに楽しむ姿が見られました。また、遊園地へ招待するためのチケットも作り、「ピッてするレジみたいなものもあるといいね」「バーコードを描かないと!」という様々な提案をしながら楽しむ姿も見られました。夏まつり前日に、他のクラスのみんなにチケットを配ってお客さんを呼び込みたいと思います。
DSCN2105.JPG DSCN2111.JPG
DSCN2084.JPG DSCN2037.JPG

ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.