園での生活 Blog

夏野菜を植えました!美味しくなあれ!(年長・年中)

2022/05/06
【年長】
 年長さんは、トマトときゅうりを植えました。植える方法や説明を真剣な表情で聞く子どもたち。
子どもたちは自分の好みでトマトときゅうりのプランターに分かれて、「まず穴を掘らなきゃ」「優しく触らないといけないよ」と言いながら、積極的に野菜植えを楽しむ姿が見られました。植えた後は、みんなでお水をたくさんあげて、「大きくなあれ」と願いを込めました。みんなで毎日、「おはよう」とあいさつをしながら育てていきたいと思います。育った野菜をみんなで食べるのが楽しみです。
DSCN1803.JPG    DSCN1811.JPG  DSCN1807.JPG    DSCN1805.JPG  

【年中】
 初めての野菜栽培に興味津々の子どもたちでした。まずは年長さんと一緒に野菜に必要なものは何かを考えたり、優しく植えるためにはどうしたらいいのかについて話をしました。そのあと、年長さんの植えている様子を見学してから、自分たちの野菜を植えました。年中はトマトだけですが、大玉トマトやミニトマトなどいろいろな種類のトマトを植えています。みんなでトマトの成長を見守りながら収穫する喜びや自分たちで作ったトマトを食べる楽しさを味わいたいと思います。

P1060448.JPG P1060444.JPG P1060445.JPG P1060447.jpg
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.