園での生活 Blog

11月の遊びの様子(年長)

2021/12/08
11月は主に集団遊びが活発になった月でした。

①川・池づくり
  10月から継続して続いていた川作り。それがどんどん進化していって、川から水がたまったところへ池作りが始まりました。
  どうすれば、綺麗な水になるのか・水が上手く池にたまるのか、試行錯誤しながら話し合いを繰り返して、少しずつ完成していきました。

  IMG_1284.JPG(自分たちでペットボトルを切るところから・・・)
  IMG_1285.JPG(どんどん繋げています。)
  IMG_1289.JPG(高さ調整も考えています。)
  IMG_1304.JPG(池の完成!!)

②なわとび
  体育教室からなわとびブームがやってきました。
  跳べるまで何回も繰り返したり、友だちと教え合ったりしながら毎日挑戦しています。

IMG_1416.JPG(何回も頑張る!!)

③ドッチボール
  ずっと続いていたドッチボール。
  最近ではコートを狭くしてみたり、逆に広くしてみたりと自分たちで色々と変えてみながら楽しんでいるようです。
IMG_1414.JPG(今日は広いコートにしてみました。)

④はないちもんめ
  ある日1人の子が提案して、ブームになってきたはないちもんめ。
  話し合いをしたりじゃんけんをしたり、他の学年の子と一緒にしたりと、大きな声で楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
IMG_1342.JPG(勝ったり負けたりが楽しい!!)
ページTOPへ
Copyright © Sagagakuen All Rights Reserved.